日々のひとりごとです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのお仕事日記
katoributa
お盆休みは遠に終わっていたのですが、ついついサボってしまいました(^_^;)
行本のWordのテキストの初級で、オートシェイプの挿入の練習をします。
器用な生徒さんには『ニュース速報YOMIURI ONLAIN』の新おとなの総研「Wordでお絵かき』を紹介します。
オートシェイプで素敵な絵が描けます。
私も毎回挑戦していますよ。

暑中お見舞いは8月7日まで
暑中見舞いとしてハガキを出すのは、8月7日まで。
7日以降は残暑見舞いだそうです。
教室でも、暑中お見舞いを出さなくては!!
今日、ちょっと頑張って作ってみます。

夏の特別企画・始りました
生徒さんと、生徒さんのお友達限定での夏の特別企画がはじまりました。
『自分だけのうちわ』作成!
写真でも、写真データでも、雑誌の切り抜きでも、何でもいいので、持参してもらって、自分だけのオリジナルなうちわを作成します。
hyonbin
今日の生徒さんのお友達は、こんな雑誌を持参しました。
ヒョンビンさんの大ファンだそうです。
この雑誌の中のポスターを使って、とても素敵なうちわが出来上がりましたよ~~。

自由研究お助けサイト
いよいよ小・中学校も夏休みに突入しました。
そこで、教室ではこんな掲示をしてみました。
jiyuukennkyu
自由研究お助けサイトの一覧。
でも、これをどうやって生徒募集に生かせていけばよいのでしょう…
この辺の、アイディアの出ない自分に、かなり凹みます。
教室の前の道を通る小学生とかに、手配りしてみましょうか?
それとも、生徒さんに配りましょうか…
年齢と共に企画力が無くなっていく…今日はちょっとブルーな気分です。

夏休みの工作の参考?
uchiwa
朝の生徒さんは、うちわを作りました。
昨年も作成したのですが、今年はこのうちわの用紙も思うように入手できません。
これも震災の影響でしょうか?

昨年はイラストばかりで仕上げましたが、1年間パソコンを習って、今年は写真を入れました。
写真入のMyうちわ、使ってもらえると嬉しいです。

3D
そして、午後からは小学生対象の工作に挑戦。
キャノンクリエイティブパークのペーパーレリーフを利用してみました。
3Dアートです(#^.^#)
写真は見本です。
私が作ったのは…ちょっと不恰好です
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。