日々のひとりごとです。


筆ぐるめの住所録を.csv形式で保存しバックアップするには
今日の生徒さん、筆ぐるめの住所録を他のパソコンで見たいというので、.csv形式でUSBメモリに保存する方法を講習しました。

が、ここでちょっと戸惑いました。

別形式保存するためのボタンが押せないのです。

急いで調べました。
筆ぐるめは、保存したい住所録をまず開いて、その後住所録に戻らないと、保存の▼のボタンが押せないそうです。

1


2


3


4


勉強になりました。

今日から2月
今日の午前中の生徒さんは、OCNのマイページにログインできないと言うことで受講されました。
ログインできない理由はパスワードが間違っているせいでした。

でも、パスワードを忘れたらしく、再設定しようとしたら…何と今日はメンテナンス中。
「コレじゃあできないですね。」
と言うと、メンテナンスはいつ終わるだろうか?と聞いてきました。
こればかりは、私には分かりかねるので、OCNさんに聞いてみてくださいというと、何とすぐに携帯で電話し始めました。
電話に出られた方も、正確にはわかりませんが、午後1時以降になると思いますということでした。

今日の講習は中止にしようかと思ったのですが、フレッツ光の方の登録もして、ポイントで商品をGETしたいというので、こちらは登録しておきました。
今度はパスワードは忘れないで欲しいです。

電話講習
以前にも書いたことがありますが、今朝の予約は電話講習の生徒さん。
最近、パソコン操作よりもインターネットでの検索方法を講習する方が多くなっています。
そのほか、スマホの使い方や携帯電話の使い方、設定など、パソコン講習と関係ない質問も多いです。
一応、分かる範囲ではお答えしています。
講習の範囲を広げることは、生徒さん獲得につながりますので、これを機に少し教養を深めてみようかなと思っています。

YOMIURI ONLINE
ハロウィン
今日の午前中は、図形を使ってハロウィンのカードを作ってもらいました。
YOMIURI ONLINEのWordでお絵かきを参考にしました。
とても可愛いハロウィンお化けができあがりました(#^.^#)

Everio GZ-HM890&GZ-HM690
video
運動会のシーズン真っ只中、デジタルビデオカメラの動画をDVDに焼きたいと!!
そうです、このシーズンは色々なメーカーのデジタルビデオカメラの講習が続きますが、今回私も初めての『Victor Everioシリーズ』の講習が立て続けにきました。

righter
説明を読んでみると、本体に付属ソフト『Everio MediaBrowser 3』があり、それをパソコンにインストールして使います。
Webナビが用意されていて、ソフトの使い方とかは分かったのですが、DVD-Videoにする方法がイマイチわかりません。
保存した動画をWindows Live ムービーメーカーでDVDにしようとしたら、保存形式がmod形式で対応せず。


ソフトで作成したものも、DVD-Videoに対応しているとは書いてありますが、やってみなくちゃわかりませんので、次回挑戦しようと思います。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
