日々のひとりごとです。


Eord2007
今日の生徒さんトラブルを、チョット記載しておきます。
教室に来て、Wordの新規文書に表を作成。
セルを結合すると・・・あら不思議。罫線まで消えちゃった。
一体どうして?

調べてみると、Wordは起動時にテンプレートを読み込んでいることが分かりました。このテンプレートがおかしくなっていると言うことでした。

テンプレートを指定した意識がない場合でも、実は「Normal.dot」という標準テンプレートを使っているそうです。(Word2007の場合「Normal.dotm」)

このNormal.dotが変更されると、今日の生徒さんのようなトラブルが発生するようです。

対処方法は、Normal.dotを修復する。

変更された(トラブルのある)標準テンプレートを削除すれば、次にWord2007を起動したときに新しくまたNormal.dotテンプレートが作成されます。

★では、実際に削除してみましょう★
エクスプローラーからファイルの場所・・・『C:¥User¥User¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Templates』を開きます。

            ↓

開いた中に『Normal.dot』(または『Normal.dotm』)があると思いますので、それを右クリックで削除します。

            ↓

削除後、Wordを起動します。新しく作られたテンプレートが表示されます。
この新規の用紙でトラブルが解決すると思います。

  今回のトラブルの処置の参考HP『Naokoの部屋』

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
