日々のひとりごとです。

公民館講習最終日
花束
久しぶりの更新になっちゃいました。

2年間続けた、公民館での出張講習が昨日で終了しました。
毎週、何を教えようかと迷いながらの2年間でしたが、終わってしまえばあっという間でした。
お別れに、花束を頂きました。
別れは新たなスタートです。
新たなスタートを今日から踏み出したいと思います。
スポンサーサイト

休み明け
休み明けの仕事は、ちょっとダラダラしちゃいます。
朝は、塾の先生がPCを使いに来たので、予約の生徒さんが居なかったこともあって、色々と有意義なお話ができました。
そして、午後からは差し込み印刷の手順テキストを作成しました。
まだOffic2003の方も多いので、2003と2007と2010の3パターン。
でも、2010は手元に無いため、先送りとなりました。
あ~~、何時になったら教室に2010が入るのでしょうか?
生徒さん方が先端を行ってます。

今日の講習
今日は何年か振りの生徒さんが来てくれました。
そして、講習内容は(#^.^#)NTTのポイントの交換の仕方でした。
せっかく、接続しているのですから、溜まったポイントを素敵な商品に代えたいのに、代え方が分からないと。
そうですよね。
やはり、1度は交換する方法を説明してもらわないと、使うことができなくて済んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そのほかにも、Gポイントの交換も学習しました。

描いてみました。
たんぽぽ
時々挑戦しているシェイプ絵。
今回のYOMIURI ONLAINのWordでお絵かきのたんぽぽを描いてみました。
どうでしょうか?(*^^)v
ちょっと花びらが細かった気がします。



春
あと、ネットで画像検索して蜂とてんとう虫も描いてみましたよ。

今日は快晴でした。
春が近づいてきたかも(*^^)v

スマホの研究
今日は、午後から少し時間が空いたので、スマホ特集記事を読んでお勉強してみました。
便利そうだけど、やっぱり今はいいかって思いました。
画面が小さくて、やっぱりパソコンを使い慣れていると、パソコンに頼ってしまいます。

ウイルスバスターの更新
1月にバスターの更新期限が切れた生徒さんのPC。
実は新しく買い替えたので、切れる前に3ヶ月の無料体験版を使っていました。
で、今回無料体験版を更新することにしましたが、その後、期限の切れたバスターの更新の催促的なキャンペーンハガキが届きました。
3年更新で1万円弱。
無料体験を更新するときの注文が、1年更新で6980円。
注文しておきながら、やっぱりキャンペーンハガキの方がお得なので、変更したいっていうので、変更の手順を説明したのですが、自分でできるか自信がないということで…

そこで、注文番号や個人情報をお聞きして、私の方で変更の依頼をしました。
本当はメールでやり取りしたかったのですが、PCも私の方へメールがくるので、今回は電話で変更しました(-_-;)
こういうとき、ちょっと困っちゃう。
どこまでサービスすればいいのかって。

とても長い間、通ってくれている生徒さんだったので、できる限りの事はしたいと思いますが、結局は勤務時間外なので、サービス残業って感じですよね。
う~~~ん、判断が難しい。

スマホ講座?
今日の講習は、何故かスマホ。
スマホは持ってないし、パソコンとは関係ないけど、何となくいつも聞かれます。
多少は分かりますが、やっぱり時々勉強する必要がありますね。

毎月購入している、日経PC21でも最近はスマホの特集ばかりです。
やっぱり前回スマホにしとけばよかったかも。

新規入会
今日、新しい生徒さんが入会しました。
とても元気で明るいアラフォーさんです。
パソコンは初心者に近いですが、とても元気でパワーを皆に振りまいてくれました。
私も元気で頑張ろう!!
楽しい1講座でした(*^^)v

聞かれても…
昨日、ちょっと困ったことがありました。

電話でPDFのソフトで質問があったのですが、以前は生徒さんが持ってきたPCで触りながら説明したけど、今回の質問はそのソフトが目の前に無い状態での質問。
経験のないソフトは、触りながらしか分からないのですが、ネットで調べながら応答しました。

でも、話の中でスキャンした時の保存の仕方が悪いのじゃないかというので、今度はプリンタの種類を聞いて調べて応対。それでも、解決しないので『実際にソフトを触ってみないと分からないですね』ということになりました。

教室規定にも『電話の説明では分からないことが多いので、電話での質問は答えません』とは書いていますが、実際は『ちょっといいですか?』って感じで電話で質問してくる生徒さんも多いです。
生徒さんですから、電話での質問にもなるべくは答えるようにしているのが現実です。

こうなると、やっぱり電話での質問は、答えないほうがいいかもしれないですね。

偶然
今日は小学生2人が教室にきました。
一人はお母さんの受講にくっついて、もう一人は受講生として。
小学4年生と5年生。
そして、受講が終わって5年生のお母さんがお迎えに来て、受講中の小学4年生のお母さんを見て「保育園の先生ですか?」って。
偶然、上のお子さんの保育園の時の先生だったのです。

世の中、広いようで狭いですね。

花粉との戦い
このシーズンは、花粉と戦いながらの講習です。
でも、ここ3年ほど、症状がとても軽くて助かっています。
きっと、10年近くの毎朝のヨーグルトと有酸素運動が効いてきたのでしょう。
根気良く続けてきてよかったです。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.