日々のひとりごとです。


リベンジ
エクセルのブックを開く時に、自動的に昇順に並べ替えるVBA

リベンジです。

データ

この表にデータを入力します。

で、VBAはこちら
VBA

できました。

出張講習
今日は教室が終わってから、酒販組合へ寄りました。
以前契約していた先生が、酒販組合さんの名簿や書類を作っていたいのですが、時々差し込み印刷や関数に不具合がでるので、その都度直しに行きます。
今回は、古いデータを読み込んでいたので、再読み込みと書式の変更でした。
担当の組合員さんが、昨年交替されて、その方は読込先まで理解して使用しているわけではないので、パニックになってしまったようです。
プログラムされたものを使うのは便利ですが、ちょっとした操作ミスでパニックになりやすいですね。

行き詰った…
エクセルファイルを開くときに、自動的に氏名を昇順に並べ替えたい。

VBAはさっぱり?????
やっぱり苦手だ。

確かWorkbook_Open()を使うはずが、他のVBAもあるせいか、何か変!!
できない…(涙)
気を取り直して、頑張ろう。

公民館講習
公民館の講習も、残り1ヶ月となりました。
3月の最初の土日に、公民館では、春の文化祭が開催されます。
そこで、作品の展示もしますので、今年になってから皆一生懸命作品を仕上げてきました。

カレンダーや案内状など、皆さんたくさん作ったので、賑やかな展示会になると思います。

この展示のため、来週は公民館が使えませんのでお休みです。
再来週は皆さんのパソコンの質問の時間です。
普段使っていて分からないところや、今まで学習していて分からないままになっているところなどの質問を受けます。
12名全員の質問に答えるのは大変だけど、公民館の講習も3月で終わりなので頑張ります。

写真をメールで送るとき
以前は、何枚かの写真を一度に縮小してメールで送るのって、とても大変でした。
でもWindowsLiveフォトギャラリーを使うと、とても簡単に送ることが出来ます。
まずはフォトギャラリーを起動します。
送りたい写真を数枚チェックボックスにチェックします。
ボタン1

次に、フォトメール▼のボタンをクリックし、写真を添付ファイルとして送信(A)をクリックします。
すると、添付するファイルのサイズを指定できる画面が出てきます。
ボタン2

メールで送るのだったら、やっぱりサイズはなるべく小さいサイズにするのが礼儀です。
支障がなければ、最小サイズを選択しましょう。

添付のボタンをクリックすると、選択した数枚の写真が、小さいサイズでメールに添付されます。

今日は半ドン
今日は午前中だけの出勤になりました。
今日は筆まめの住所録を.csv形式で保存し、エクセルでデータの編集をするという内容でした。
ここで、ちょっと困ったことが…
氏名順に並べ替えをしようと思っても、うまくいきません。
データ範囲を選択しても部分的に並べ替えできるだけで、全体を昇順に並べることが出来ませんでした。
関数でフリガナもふることができませんでした。
姓と名を結合して読み込んでいるのが原因のようです。
さて、どうすれば解決できるでしょうか?ちょっと課題として悩みたいと思います。

やっと雨が上がりました
3日続いた雨も、やっと上がりました。
我家では、洗濯物が大変なことになっています。
昨日、少し歩くのが困難な生徒さんが来ました。
2年前に入会された時は、車椅子だったのですが、リハビリを頑張っているのでしょう。
杖だけで歩くことが出来るようになっています。
しかしながら、2階の教室までは無理なので、塾である1階の教室をお借りしての受講です。
事故で左半身に麻痺が残っていますので、パソコンほとんど右手で操作しますが、とても上手です。
そんな姿を見ていると、私もパワーを感じて元気になります。
困った時だけの受講ですが、頑張っている姿をまた見たいです。

バレンタインデー
今日はバレンタインデーでしたね。
教室では、特にイベントはなく…チョコを配ることもなく、いつものように過ぎていきました。
まあ、それもよいでしょう~~~。

雨です
今日は朝から雨です。
雨の日は、朝出勤したときの教室が、すごく寒いです。
今朝の予約の生徒さんはいませんでしたので、Word2010中級のテキストを仕上げました。
PDFで保存したのですが、印刷してて初めて気付いたことがあります。
今まではWordで作ったまま印刷していたので、両面印刷する時などは、奇数ページと偶数ページで印刷していましたが、両面で閉じるというボタンがあって、そこにチェックを入れておくと、自動的に先に奇数ページを印刷してくれます。
その後、用紙を反転させましょうと表示され、続けて印刷ボタンを押すと、今度は偶数ページの印刷が始ったのです。
感動しちゃいました。

Cドライブがピンチ
教室のVista搭載のPCのCドライブが、真っ赤っかになっていました。
ついこの間まで、10GBくらいの空きがあったはずなのに…

早速ダイエット。
まずは、不要なプログラムの削除…といっても、そうそう不要なソフトはないので、これはパス。

次に、ディスクのクリーンアップと不要ファイルの削除。
そして、保存したファイルのDドライブへの移動。

でも、やっと5GBを回復したくらい…

最終手段は、古い復元ポイントを削除です。
これが結構容量を取るので、早速削除してみると、10GBの空き容量を確保できました。

ホッとしました。

筆ぐるめの住所録を.csv形式で保存しバックアップするには
今日の生徒さん、筆ぐるめの住所録を他のパソコンで見たいというので、.csv形式でUSBメモリに保存する方法を講習しました。

が、ここでちょっと戸惑いました。

別形式保存するためのボタンが押せないのです。

急いで調べました。
筆ぐるめは、保存したい住所録をまず開いて、その後住所録に戻らないと、保存の▼のボタンが押せないそうです。

1


2


3


4


勉強になりました。

Word2010・初級テキスト完成
四苦八苦して、ワード2010の初級のテキストを作成しました。
といっても、2007のテキストを引き継ぐ形にしたので、2010の特徴を出したテキストではありません。
なので、講師用の補助テキストを作るべきかどうかと悩んでいます。
せっかくなので、2010で出来るようになったこととかは、講習した方がいい気がします。

もう少し悩んでみよう。

メールの重複受診の原因
生徒さんのメール、突然重複受診をするようになったそうです。

幾つか原因がありますが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している可能性が高いのではと説明しました。

他の原因もちょっと調べてみました。

★メール サーバー上で、メール データが破損している

★同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている

★Hotmail を設定していて、Hotmail 側で受信に失敗している


とありました。重複受診すると困りますね。
無事に修正できるといいのですが、自信がなさそうでした。
来週、また様子を聞いてみたいと思います。

今日から2月
今日の午前中の生徒さんは、OCNのマイページにログインできないと言うことで受講されました。
ログインできない理由はパスワードが間違っているせいでした。

でも、パスワードを忘れたらしく、再設定しようとしたら…何と今日はメンテナンス中。
「コレじゃあできないですね。」
と言うと、メンテナンスはいつ終わるだろうか?と聞いてきました。
こればかりは、私には分かりかねるので、OCNさんに聞いてみてくださいというと、何とすぐに携帯で電話し始めました。
電話に出られた方も、正確にはわかりませんが、午後1時以降になると思いますということでした。

今日の講習は中止にしようかと思ったのですが、フレッツ光の方の登録もして、ポイントで商品をGETしたいというので、こちらは登録しておきました。
今度はパスワードは忘れないで欲しいです。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
