日々のひとりごとです。

今日の生徒さんの質問から
PDFファイルに直接入力したいのですが…という質問。
実は、これは意外とやっかいな質問です。
作成者としては、PDFファイルにするのは改ざんできないようにするため。
なので、基本的には「できません」と答えますが、ソフトを購入したらできますとも。

また、PDF変換ソフトを使えば、PDFファイルを一太郎やワード、エクセルに変換して入力する方法もあります。
PDF変換ソフトなら、金額もあまり高くないですが、直接入力したい場合のソフトは少しお値段が張りますね。

今日の生徒さんは、変換ソフトのようです。
金曜日に使い方の講習です。
今から調べておかなくては!!

Outlook Expressの送信だけができない
今日の生徒さん、突然メールの送信だけができなくなったと言うことで少し調べました。
エラーメッセージの内容が分からないので、正確なことは分かりませんでしたが、少し調べた内容を書いておきたいと思います。
メールの送信のできない原因
①設定が間違っている。
②送信トレイのメールが溜まりすぎている。
③迷惑メール対策のOutbound Port25 Blockingの対策法が原因で、送信(SMTP)サーバーがブロックされている。

今回の場合、きっと③だと思う。エラーメッセージが分かると、もう少し原因が絞り込めると思います。

寒波
青空
昨日は快晴の小春日和だった愛媛
最高気温は13度まで上がって、コートの要らない1日でした。
今朝もさほど寒くなかったのですが、夕方4時を過ぎた頃からだんだん寒くなってきました。
明日から寒波が到来するようです。
寒波が来ると受講状況が悪くなるのでちょっと心配です。

今日は長い付き合いの生徒さんが来てくれました。
いつも可愛い袋やポーチを頂きます。
今日は巾着頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

評価
フリーソフトは色々有りますが、使ってみるのにはちょっと勇気が要ります。
新しいお店も、入るのにはちょっとだけドキドキします。

なので、やっぱりお店の評判や商品のビューを参考にしますよね。

でも、最近、ヤラセのニュースも出たりしてるので、それも信用できなくなりつつあります。
純粋にちゃんと評価してくれているサイトがあると、利用者はとても役立ちます。
なので、私達ネット利用者はルールとマナーを守って健全なネット環境を提供できるように努力する必要がありますね。

Office2010について
只今、Wordのテキストを作成中ですが…Office2010に共通の操作はどうしようかと思案中です。
例えば、最近使ったファイルの一覧の設定や、上書きしてしまったファイルの復元とか。
Wordで私がよく使っていたのは、版の管理。
これをテキストに入れるべきかどうかも思案中。
余り特殊な機能をテキストに載せると、返って生徒さんは混乱しますし、あ~~~どうしましょう?

テキスト作り
昨日は寂しいことに、受講予約がありませんでした。
でも、仕事はいっぱい。
実は遅くなったのですがワード2010のテキスト作りに入りました。
教室には2010のパソコンはないのですが、個人用で持っているので、頑張りましたよ。
校正を他の先生に見てもらって(ちょっと楽してます~~)印刷に入りたいとお思います。

電話講習
以前にも書いたことがありますが、今朝の予約は電話講習の生徒さん。
最近、パソコン操作よりもインターネットでの検索方法を講習する方が多くなっています。
そのほか、スマホの使い方や携帯電話の使い方、設定など、パソコン講習と関係ない質問も多いです。
一応、分かる範囲ではお答えしています。
講習の範囲を広げることは、生徒さん獲得につながりますので、これを機に少し教養を深めてみようかなと思っています。

公民館講習
今年3月までの公民館の講習ですが、実は春に文化祭があります。
講習の成果を掲示するのですが、皆さんとても力が入っています。
今回も、カレンダー用紙を注文しました。
さて、どんな作品が出来上がるでしょうか?

仕事始め
明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
といっても、今日の予約は無し…
寂しいですが、まだ生徒さんにとってはお正月モードなのでしょうね。
そこで、今日は半年振りにパソコンのメンテナンスをしました。
全台一気にすると、結構な時間がかかりました。
今年1年、無事に動きますように、しっかりメンテナンスをしておいたつもりですが、もうかなり古いPCばかりなのでちょっと心配です。

Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.