日々のひとりごとです。


今月も届きました
nikkei
今月も届きました。
さあ、またお勉強です。
日々進化のパソコン。
なので、私も日々進化しなくては!!

年間購読していますので、毎月届きますが、届くだけではいけません。
やっぱりちゃんと読んで勉強しなくては、生徒さんの質問にも答えられないですものね。

他分野で質問がでるので、読んで理解して頑張ります。

そろそろ準備です
nennga
そろそろ年賀状のソフトの準備が必要ですね。
私がいつも使っているのは、楽々はがきソフトです。
今年は筆の機能がついているので、ちょっと遊んでみました。
taburetto
面白いですが、マウスでは難しいです。
やはり、タブレットとセットにしておけばよかったって思いました。

講習以外のお仕事
poster
時々、講習以外の仕事があります。
書類作成です。
特にデザインの才能があるわけではないので、言われた通りにしか作成しませんが、依頼者の代わりに書類を作成します。
学校の先生からの依頼が多いのですが、今回は新しく立ち上げる塾の書類作成です。
さて、仕上がりはどうでしょうか?

細かくUP Rart2
cd
CDやDVDのケース!!
私のように、まとめて保管するタイプの人には、余ってしょうがないですよね。
でも、こうしてカレンダーを入れて、ケースの付け方を反対にすると、卓上カレンダーになります。
今流行のeco(*^^)vですね。

地図
chizu
普段はいつも、Wordの図形で地図をかきますが、今回は地図作成のソフトを使ってみました。
ジャストシステムの『地図スタジオ』ですが・・・もう“2”が出ていたのですね(^_^;)
見本のように上手には書けませんでしたが、慣れると上手く書けるようになるでしょうか?

細かくUP
calender1
先日UPした来年のカレンダー企画。
1つだけ手作り頑張ったものがコレ

ワイヤーでカレンダー立てを作りました。
ワイヤーは100均です。
100円分のワイヤーで、たくさん作れます。自宅用にも作っちゃいました。

1日頑張りました
sorosoro
今日は朝から1日仕事でした。
でも、楽しかったなぁ。
教室では、そろそろ来年のカレンダーの準備を始めました。
今年はどこのキッドが良いか、考え中です。

何ですと~~~!?
medaka
今朝出勤してみると、めだかちゃんの水槽にコスモスが~~~。
メダカちゃんは元気に泳いでいましたが(^_^;)ビックリです。

YOMIURI ONLINE
ハロウィン
今日の午前中は、図形を使ってハロウィンのカードを作ってもらいました。
YOMIURI ONLINEのWordでお絵かきを参考にしました。
とても可愛いハロウィンお化けができあがりました(#^.^#)

Everio GZ-HM890&GZ-HM690
video
運動会のシーズン真っ只中、デジタルビデオカメラの動画をDVDに焼きたいと!!
そうです、このシーズンは色々なメーカーのデジタルビデオカメラの講習が続きますが、今回私も初めての『Victor Everioシリーズ』の講習が立て続けにきました。

righter
説明を読んでみると、本体に付属ソフト『Everio MediaBrowser 3』があり、それをパソコンにインストールして使います。
Webナビが用意されていて、ソフトの使い方とかは分かったのですが、DVD-Videoにする方法がイマイチわかりません。
保存した動画をWindows Live ムービーメーカーでDVDにしようとしたら、保存形式がmod形式で対応せず。


ソフトで作成したものも、DVD-Videoに対応しているとは書いてありますが、やってみなくちゃわかりませんので、次回挑戦しようと思います。

フォームコントロールとマクロ
マクロの分かりやすいテキストを作成中に、フォームコントロールも入れちゃいました。
フォームコントロールでのデータ結果を、エクセルのセルに反映し、マクロを使って集計シートに結果を貼り付けるボタンを作成したのですが、うまく作動しませんでした…
はて、何処が間違ったのか?
VBAがあまり得意でないので、もう一度見直しても分かりません。あらら~~~、また頑張ってやり直してみよう!!
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
