日々のひとりごとです。

マクロ
今日は生徒さんから『マクロ』と言う言葉がでました(^_^;)
まずは、簡単なマクロから講習しようと思うのですが、何かいい教材ないかしら?
自前の教材もあるのですが、実践的ではなくて、イマイチ納得できていません。
来月の8日までに、いい教材を見つけたいなぁって思っています。

癒しのめだか
教室のメダカちゃん
久しぶりに教室のメダカちゃんをUPします。

毎朝、出勤して一番に餌をあげますが、最近気がついたのは、メダカちゃんの餌!!実は、一緒にいるタニシくんも楽しみにしています。
ふわふわ~~って浮かんできて、餌を食べるのです。

朝から楽しくなっちゃいます。

Eord2007
今日の生徒さんトラブルを、チョット記載しておきます。
教室に来て、Wordの新規文書に表を作成。
セルを結合すると・・・あら不思議。罫線まで消えちゃった。
一体どうして?

調べてみると、Wordは起動時にテンプレートを読み込んでいることが分かりました。このテンプレートがおかしくなっていると言うことでした。

テンプレートを指定した意識がない場合でも、実は「Normal.dot」という標準テンプレートを使っているそうです。(Word2007の場合「Normal.dotm」)

このNormal.dotが変更されると、今日の生徒さんのようなトラブルが発生するようです。

対処方法は、Normal.dotを修復する。

変更された(トラブルのある)標準テンプレートを削除すれば、次にWord2007を起動したときに新しくまたNormal.dotテンプレートが作成されます。

★では、実際に削除してみましょう★
エクスプローラーからファイルの場所・・・『C:¥User¥User¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Templates』を開きます。

            ↓

開いた中に『Normal.dot』(または『Normal.dotm』)があると思いますので、それを右クリックで削除します。

            ↓

削除後、Wordを起動します。新しく作られたテンプレートが表示されます。
この新規の用紙でトラブルが解決すると思います。

  今回のトラブルの処置の参考HP『Naokoの部屋』

Excel関数 INDIRECT
10月の日経PC21のエクセルの関数に、レンタルビデオなど、旧作と新作のレンタル料金が違う場合に使う関数に、INDIRECT関数が紹介されています。
文字列として入力したセル番地は範囲名を、計算式で参照できる関数です。

このINDIRECT関数に、IF関数とVLOOKUP関数と、MATCH関数を組み合わせると、新作と旧作のレンタル料金を検索してくることができます。
実際にデータを作成してみると、見事に検索できました(#^.^#)

リフォーム
001
002
今朝は、ネットショップのHPを作成している生徒さんが来ました。
主に着物のリフォームを手がけているのですが、振袖が素敵なドレスになっています。
感動しちゃった。

公民館への出張講習
今日の公民館での出張講習は、用意したものはなく、今までの学習で分からなかったことや、忘れたことを質問してもらうようにしました。
また、講習以外での質問もあれば、その質問にも答えるようにしたので、とても忙しかったです。
やはり、1人で13人はてんてこ舞いですが、今年いっぱいは講習を担当しているので、責任を持って最後まで公民館の生徒さんが楽しく順調にパソコンを使えるようになるよう、一生懸命努力しなくては!!

自分に言い聞かせながら、今までの講習を私自身も振り返りながらの1日でした。

Windows Live ムービーメーカー
パソコンで、何を一番したいですか?

パソコンでできるこはたくさんあります。
趣味で使うなら、ビデオカメラやデジカメで撮った映像をDVDにするのはどうでしょうか?

Windows7に搭載されている『Windows Live ムービーメーカー』もとても便利です。
講習することも多くなりました。

ちなみに私は、ムービーメーカー以外に市販のソフト『感動かんたん!フォトムービー』と『PowerDirector 』を使っています。
それぞれソフトの特徴がありますが、どれも気に入っています。

本当の色
般若
先日、生徒さんから池内浪重さんの日本画による般若展に展示された般若画の写真を頂きました。

でも、この写真の色合いが、やはり原画とは違うそうです。
カメラの機種や、プリンターの種類でも、色合いは少し違ってきます。
同じ色合いを出すには、やはりMacで画像編集するのが一番です。

1年ぶりの生徒さん
今日は首の手術をすることで、講習をお休みしていた生徒さんが、1年ぶりに復帰しました。
1年間、パソコンを開くことがなかったと言うことでしたが、エクセルから復習を始めたのですが、真っ白と言っていましたが、徐々に思い出し、順調に復習が進んでいきました。

頑張って、週3回講習に来てくれます。
早く、仕事にも復帰できるといいですね。

台風の中
昨日は台風の中、生徒さんが受講に来てくれました。
ネットショップのショッピングカートの設定で、あれやこれやと話し合いながらの設定をしました。
同じ年代の生徒さんで、子どもの話しをしながらの講習なので楽しかったです。

掲示物の整理
今日は朝の受講予約がなかったので、教室の窓の掲示物の模様替えをしました。
大事なのは、大きく目立つ掲示。
今回は新規受講生募集中の文字は黄色に黒枠でしてみました。
目に留まるかなぁ?
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.