日々のひとりごとです。

今日で8月終わり
いよいよ、小中学校は明日から新学期ですね。

今日は長く入院されていた生徒さんから、退院のメールが届きました。
また、長い入院生活で、すでにパソコン操作が白紙状態に戻っているので、また1から勉強したいとパソコン講習に復帰するということで、会えるのが楽しみです。

さて、何から始めようかしらね。
スポンサーサイト

夏休みも終わりですね
小・中学生は明日まで夏休み。
今日は中学生の受講生が来ました。
まずはインターネットで調べもの。何を調べているのかなぁ?って思ってみてみると、ゲームの攻略方法でした(#^.^#)
そうですよね。兄niや姉neもよく調べていますよ~~。

その後、今日は特別にうちわを作りました。
イラストを貼り付けるのですが、やっぱり子どもは頭が柔軟!!
風景の写真に、飛行機や船のイラストを入れて、うちわでD君Worldを作りましたよ。
感心しちゃった。

RANK関数で同率順位の場合
エクセルのRANK関数は、順位を付ける関数なのは、ご存知の方も多いと思います。

RANK関数を使うと、同じ数値がある場合は順位が同じになります。
では、同順位があった場合でも、他の何かを参照して同順位を出さないようにしたい場合はどうすればよいでしょうか?

rank

今回は、勝ち数が多いほど順位が高く、同順位の場合得失点が多い方が順位が高いとしたいということで、色のついた部分を追加して、勝敗順位*1000+(得失点+50)という数値を出し、その数値の順位を求めることで、同順位を出さないようにしました。

印刷をするときに、色のついた順位を出すために作ったセルを、印刷範囲外にしておくとよいでしょう。

掃除
今日は午後から公民館へ出張講習ですが、午前中の予約が入っていませんでした。
PCメンテナンスもまだ大丈夫だし、公民館の講習テキストも完成していたので、半年に1回のペースでしている、教室の床の拭き掃除をしました。

教室の床は、椅子のこすった跡が黒くなり、モップではどうにもなりません。
なので、お盆頃とお正月前に雑巾掛けをしています。
少々の力では落ちない汚れなので、毎回力を込めて拭きます(^_^;)
で、翌日から筋肉痛になる私です…
さて、少しはきれいになりましたでしょうか?
mae
before

after
yuka02

久しぶりのお仕事日記
katoributa
お盆休みは遠に終わっていたのですが、ついついサボってしまいました(^_^;)
行本のWordのテキストの初級で、オートシェイプの挿入の練習をします。
器用な生徒さんには『ニュース速報YOMIURI ONLAIN』の新おとなの総研「Wordでお絵かき』を紹介します。
オートシェイプで素敵な絵が描けます。
私も毎回挑戦していますよ。

エクセルの隠し関数?
この日からこの日までの期間を計算したい時に使う関数は、DATEDIF関数です。

この関数は、何故か関数のBoxの中にはありません。隠し関数?って言う表現をよく聞きますが…どうなのでしょうか?

便利な関数ではありますが、覚えることが幾つかあります。

期間を年で表示したい場合は、"Y"
月で表示したい場合は、"M"
日で表示したい場合は、"D"と、単位を自分で指定しないといけません。
更に、1年未満の月数を表したい場合は、"YM"
1ヶ月未満の日数を表したい場合は、"MD"
1年未満の日数を表したい場合は、"YD"と指定します。

混乱しちゃうので、教えている前にいつも復習です。

Excelの日付と時刻
今日の生徒さんは、教室のエクセルの教材が終了したので、教材にない関数やエクセルの仕組みについての勉強を始めました。
今日は、日付と時刻についての説明と、関数のお勉強。

エクセルは、日付と時刻を計算するために様々な関数が用意されています。
日付と時刻は10進法ではないので、単純に加算・減算ができないので、エクセルではシリアル値という数値に置き換えてから計算しています。
シリアル値は、整数部分と小数部分に分かれていて、整数部分は日付を表し、小数部分は時刻を表しています。
整数部分の数値は、1900年1月1日を「1」とし、日付を重ねるごとに1ずつ増えていきますので、1900年1月1日から36526日後が2000年1月1日のシリアル値となります。

ただ、ココで少し問題があります。
WindowsとMacintoshでは、シリアル値の設定が違っています。
なので、ファイルのやり取りをするときは、日付がずれてしまいますので、気をつけましょう。

日付と時刻の書式記号は、年=y 元号=g 月=m 日=d 曜日=a(英語の場合はddd)で表します。

文章で書くと難しい気がしますが、実際にエクセルのシートに月日を入力し、セルの書式設定から表示形式をユーザー定義で変更してみましょう。
何だ!!こう言う事かとすぐに理解できると思います。
そして、エクセルって賢いなぁって実感する瞬間でもあります。

日記帳 フリーソフト
パソコンの活用のひとつに、『日記をつける』ことがあります。
パソコンで日記をつけるようにすると、毎日パソコンを開きますし、せっかく起動したのだからと思って、他のこともしてみたり…って感じで、少しずつPCに触れる時間が増えてきます。
生徒さんの要望で、日記帳のフリーソフトを探してみました。
***************************************************
①パスワードが必要
②日記以外にも、ちょっとした出費などを記載したい
③操作が簡単なこととVistaに対応していること
***************************************************

この条件で探して、今回試してみたのが↓日記帳EXV4LTです。
taitoru
最初にパスワードを入力してログインするので、家族でPCを共用していても大丈夫。
nakami
お天気や出費も記入できて、ご要望通りのフリーソフトです。
ただ、今回はインストール時にモジュールエラーが発生してしまいました。
超お勧めだったのですが、他のソフトも探してみることにしました。

停電したら。
昨夜、この地域一帯でかなりの時間停電しました。
急な雨のせいでしょうか?
地域によって停電時間は色々でしたが、我家では2時間弱。

雷の時は、パソコンの電源を落としましょうと指導していますが、停電は突然。
ノートPCの場合はバッテリーでしばらく持ちますが、デスクトップの場合、画面もプッツンですね。
まあ、雷と違って、停電でPCが落ちても、壊れることはありませんので、焦らずに復旧したらPCを立ち上げて、メンテナンス(エラーチェック)しましょう。

あれ?
たまにあるのですが、予約が入っていても生徒さんが来なかったり、入ってなくても来たり。
今日は前項の方でした。
その辺はアバウト。
急な生徒さんでも全然OKですし、ドタキャンでもOKです。
行本の教室の良いところは、チケット制。
なので、ドタキャンの場合の受講料の請求はありません。
その辺が受講生には好評です。

公民館へ出張講習
毎週木曜日は、公民館での講習です。
普段の教室での少人数講習とちょっと違って、大人数を一度に講習します。
2時間の講習ですが、おしゃべり私はいつも喉がからからになります(^_^;)
毎回飲み物を持参しています。
今日もいっぱいしゃべって、声枯れました(-_-;)

子どもさんと一緒に
@anifty
行本の教室では、お子様連れもOKなのです。
『子どもが幼稚園に入園するころには仕事を始めたい。』と思われているお母様方も多いと思います。
そんな要望にお答えして、午後1時~4時の間で、お子様連れでも受講できるようにしています。
この時間帯は、講師が2人いますので(#^.^#)

お母様が受講されている時間、お子様はお隣のパソコンに座って、キッズ@niftyのサイトでパズルをしたり塗り絵をしたりします。
ただ、やはり1時間半は小さなお子様には長いです。
ちょっと早めに終わられるお母様もいますし、折り紙やぬいぐるみ、お人形を持って来られたりもします。

どんな形でも、受講できるようにスタッフ一同頑張っています。
お子様をお持ちのお母様、お気軽にお問い合わせ下さい。

超オリジナルうちわ
utiwa2
utiwa1
今日の講習で作成したのは、継ぎ獅子のうちわ。
色あせた昔の写真を、息子さんが画像を復元。
最近の技術はすごいですね。
私も、画像処理は専門ではないのですが、一度挑戦してみたいなぁって思っています。

記念に残るうちわになったでしょうか?

今日の講習
今日は初回の生徒さんの講習をしました。
まずは、子どもさんの通う大学のHPの検索。
パソコンで一番役に立つのはやっぱりインターネットです。
最近はHPでもモバイル版が必ずあるので、PCと携帯で情報を細かくGETできるようになるといいですね。

それから、お友達のブログ検索。
これらをお気に入り登録しました。
次回は日記のフリーソフトをインストールしてあげようと思っています。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.