日々のひとりごとです。


暑中お見舞いは8月7日まで
暑中見舞いとしてハガキを出すのは、8月7日まで。
7日以降は残暑見舞いだそうです。
教室でも、暑中お見舞いを出さなくては!!
今日、ちょっと頑張って作ってみます。

ちょっと楽な出張講習
今日は午後から公民館での出張講習でしたが、さすがに夏休み。
全員で14名いるのですが、今日は10名。
4名少ないと、ちょっと休憩が取れたりしましたね。
たまには、こんな感じの講習もいいかも。

私事ですが、先日携帯の機種変をしました。
keitai
アメリカでは、スマートフォンの爆発するトラフィックによって定額料金が破綻し、通信料が従量制になりましたので、私もスマートフォン、大いに考えたのですが、やっぱり今回も携帯にしました。

最近は、スマートフォンやタブレットの使い方も教えてくださいといわれます。
持ってないのですが…
なので、ある程度知識は必要ですね。

電話講習
今日の午前中は、例のごとくの電話講習でした。
今日は電話で、Yahoo!ショッピングに挑戦しました。
同じ画面にあわすのが大変でしたが、何とかお買い物ができました。

午後からは、長い付き合いの生徒さんと、エクセルとラベルマイティの復習でした。
今年は地区のお世話をされるそうで、パソコンが活躍しそうですね。

夏の特別企画・始りました
生徒さんと、生徒さんのお友達限定での夏の特別企画がはじまりました。
『自分だけのうちわ』作成!
写真でも、写真データでも、雑誌の切り抜きでも、何でもいいので、持参してもらって、自分だけのオリジナルなうちわを作成します。
hyonbin
今日の生徒さんのお友達は、こんな雑誌を持参しました。
ヒョンビンさんの大ファンだそうです。
この雑誌の中のポスターを使って、とても素敵なうちわが出来上がりましたよ~~。

自由研究お助けサイト
いよいよ小・中学校も夏休みに突入しました。
そこで、教室ではこんな掲示をしてみました。
jiyuukennkyu
自由研究お助けサイトの一覧。
でも、これをどうやって生徒募集に生かせていけばよいのでしょう…
この辺の、アイディアの出ない自分に、かなり凹みます。
教室の前の道を通る小学生とかに、手配りしてみましょうか?
それとも、生徒さんに配りましょうか…
年齢と共に企画力が無くなっていく…今日はちょっとブルーな気分です。

自分だけのうちわ
kairasu
今日の生徒さんは、カイラス山の写真を使ってオリジナルうちわを作りました。
このカイラス山は信仰の山なので、登頂許可は下りない山だそうです。
豊富な知識で、私たちを楽しませてくれる生徒さんの話に、いつも感動します。
素敵なうちわができ上がりました。

Wordで挑戦
syonetujunka
インターネットで見た記事を、生徒さんと一緒にWordで作ってみました。
もちろん、図形も頑張って作りました。
今日は色付けはできませんでしたが、形はしっかり出来上がりましたので、残りは宿題になりました。

最近は教室オリジナルのテキストはできていませんが、Word2010の受講も多くなってきました。未だに分からないのは、図の書式。
以前のバージョンでは透明な色の設定があり、便利に使えていましたが、Word2010ではそのボタンを探すことができません。
2007と同じ場所を探してみても、なぜか見つからない。果てさて、一体何処へ行ったやら…
もう一度、眺めなおしてみましょう。

モバイル通信 FOMA
mobairu01
今日の生徒さんは、かなり田舎に住んでいて、インターネットをする方法はモバイル通信しかないそうです。
FOMAがつながるエリアならどこでもご利用できるという、このデータ通信専用機。
私も今回初めて見ました。
接続はとても簡単。
パソコンに接続するだけで、通信設定ファイル(ドライバ)とL-05A接続ソフトのインストール画面が自動で起動し、簡単にインストールできます。
mobairu02
他のUSBポートの邪魔にならないように、色々な方向へ向けることができます。

便利になりましたね…

生活の中のマーク
ma-ku
今日の講習は、インターネット活用。
生徒さんが、色々なマークとその意味を調べたいというので、検索してみました。

商品マークや企業のマーク、エコマークなど、思いつく言葉を次々検索。
インターネットってとても便利ですね。


台風接近中の中
mous
台風の影響で暴風警報が出る中、皆さん予定通り受講されました。
MOS検定試験の勉強中の生徒さん、今日はコンテンツの書式設定のレッスンをしました。
(まだOfficeは2003を使っている生徒さんも多いので)

medaka
実は、教室には可愛いメダカがいます。
毎朝、教室の電気をつけると、餌をもらえると思い水面に浮かんできます(#^.^#)
パソコンの勉強で疲れたとき癒してくれます。

夏休みの工作の参考?
uchiwa
朝の生徒さんは、うちわを作りました。
昨年も作成したのですが、今年はこのうちわの用紙も思うように入手できません。
これも震災の影響でしょうか?

昨年はイラストばかりで仕上げましたが、1年間パソコンを習って、今年は写真を入れました。
写真入のMyうちわ、使ってもらえると嬉しいです。

3D
そして、午後からは小学生対象の工作に挑戦。
キャノンクリエイティブパークのペーパーレリーフを利用してみました。
3Dアートです(#^.^#)
写真は見本です。
私が作ったのは…ちょっと不恰好です

出張講習
syuttyou
午後から公民館に出張講習でした。
今日は先週のラジオ体操カードの続きですが、仕上がった人にはWordで暑中見舞いに挑戦してもらいました。
ワードアートとオートシェイプだけで仕上げました。
使用したパーツだけをヒントで教えて、同じように作ってもらいました。
オートシェイプの塗りつぶし効果や透過性を上手に利用すると、思いのほか、爽やかな感じになりました。

FMVのパソコン
fmv
昨日の生徒さんのNewパソコンは富士通
デジカメの写真の取り込みをしたいということで、メモリーカードを入れてみると、「マイフォト」が開きました。

初心者向けのとても簡単で使いやすそうなソフトでした。
今回は【パソコンに写真を保存する】をクリックしただけです(#^.^#)

暑中見舞い~オリジナル感を出すには~
zairyou
年賀状や暑中見舞いを作成する時、ちょっとした手間でオリジナリティが出ます。
今回使う材料は、100均で購入したこの3品と、スクラップブッキング様のアイテムです。

まずはハガキサイズにスクラップブッキングの台紙を切り、アイテムを貼り付けます。
haikei01

haikei02
↑こんな感じに。
そして、この台紙をスキャナーでスキャンします。

これを暑中お見舞いの背景として使います。
ハガキのソフトやワードを使って、家族や愛犬の写真・好きなイラストなどを組み合わせます。
↓仕上がりはこんな感じ。
syotyu02

syotyu01

どのハガキソフトにも無い、オリジナルの暑中お見舞いの出来上がり。

Excel関数
今日、生徒さんから質問があったのは、Excelの関数の中のCOUNTIF関数です。
COUNTIF関数は、検索条件にあった数を数える関数です。
countif
生徒さんが参考に持ってきた資料は、6月の勤務表でした。
勤務時間を幾つかの記号で表していて、その記号の数を数えるという感じです。

countif02
今回の場合、範囲には絶対参照も使いました。

更に、参考にSUMIF関数も講習しましたが、覚えてくれたかしら?

Google Earthのアイコンが消えた
google earth
先日の日記にも書きましたが、生徒さんのパソコンのGoogle Earthのアイコンが突然消えちゃったということで、Google Earthのサイトで調べたところ、【自動更新の際に Google Earth のデスクトップ アイコンが消えることがあります。】と…
Google Earthが突然なくなった場合は、説明に従って「アイコン復元アプリケーション」を実行してくださいと言うことでした。
ヘルプ記事から、Google Earth アイコン復元アプリケーションをダウンロードして実行すると、デスクトップにアイコンが戻ってきました
問題解決~~~!!(#^.^#)

ZERO
そして、セキュリティソフトをインストールしたいと持ってこられました。
年齢的に、インターネットはそんなにしない方なので、このソフトで十分でしょう。
最近はCD or DVD-ROMじゃなくて、USBなんだなぁって(^_^;)
ネットブックではDVDドライバーのないものもありますからね。
USBが正解ですね。

インデント
indent1
今日も質問のあったインデントについて書き留めておきます。
ルーラーのインデントには、左インデント・右インデント・1行目のインデントとぶら下げインデントがあります。
上に表示しているインデントの場合は、左インデントと右インデントが設定されています。
なので、文字を入力した場合、この左と右のインデント内しか文字は入力されません。さらに、中央揃えにすると、0字~10字の間で中央揃えになります。

では下の場合はどうでしょうか?
indent2
この場合、左インデントとさらに1行目のインデント、そして右インデントが設定されています。
なので、中央揃えにすると、少しだけ右に寄ります。
この1行目のインデントは、自分で設定しなくても最初の行にスペースが入る場合は、初期設定で設定されているということになります。

最後にぶら下げインデント
indent3
文章は段落ごとに区切られますが、この段落と言うのは、文字を入力しEnterするまでのことです。
ぶら下げの部分はこの1行目を除いた下の部分で、Enterするまでの間のことです。



暑中見舞い作成
kousyu
昨日の事ですが、いよいよ夏の企画の始まりで、暑中お見舞いを作成しました。
今回利用したのは、筆ぐるめ
私はあまり得意でないハガキソフトですが、初心者の生徒さんにはお勧めです。

日本のメーカーのPCには大抵入っていますよね。

そして、午後からはGoogle Earthのダウンロード。
と言うより、元々はダウンロードされていたらしいのですが、急に無くなったというので調べてみたところ、アイコンが消えているだけのようでした。
生徒さんのPCはWindows7の64ビット版
アイコンが消失したのはそのせいでしょうか?

とりあえず、手動でアイコンを表示する方法を調べたので、次回トライしてみます。

改行時の文字体裁について
teisai
個人的な記録です。Wordの改行時の処理体裁について質問があったので、ここで少し説明してみようと思います。
と、言いながら、実はあまりWordは得意でない私ですが、思い返しながら苦手を克服するつもりで説明してみたいと思います。

改行時の処理
☆禁則処理とは
行頭/行末にあると何だか変!!という文字…(、。!括弧等)を、改行時に体裁を自動的に整えるという機能です。整えるとは、行末に押し込んだり、行頭へ移動させたりすることです。

例えば、括弧の場合
1
普通はこのように↑表示され、閉じる括弧は前の行の行末へ押し込まれ、1行の文字数が自動的に変化します。
禁止処理を行うのチェックを外すと
2
こんな感じ↑になり、文字数はきっちりしますが、先頭に閉じる括弧がきてとっても変な感じになります。

☆句読点のぶら下げを行うも同じです。
括弧が。や、ということです。

実はこれらは改行時の処理ですが、Wordのオプションに文字自体の体裁というのもあって、禁則文字というものが設定されています。行頭禁止文字、行末禁止文字、分離禁止文字の3種類があって(この種類分けはどうもよく分かりませんが)自動的に処理されるようになっています。
一度覗いてみると、なるほど~っと思うこともあります。

豪雨と雷
今朝は電話講習の日でしたが、パワーポイントの講習をしました。
今回はパワーポイントでグラフを作成したいというので、コンテンツからの作成方法を講習しました。

そして、教室での講習の生徒さんは、Yahoo!オークションに写真をたくさん載せる方法の講習です。
今日はphoto-up.comにつなげることができ、無事講習終了ですが、一つだけ手順が抜けていて、ちょっと失敗。
後で電話で訂正する羽目になってしまいました。
反省です。

jiyu
そして、午後からは夏休みに向けての子供向けの企画を考えました。
自由研究や工作、読書感想文などのサイトを探しながら、夏休みの宿題にパソコンを役立てれるように企画していく予定です。
と、いいつつ、アイディアに限界を感じていたりして…
でも、頑張らなくては!!

今日から7月です。
夏アイテム
7月になったからには、やっぱり夏アイテムの企画を考えなくては!!
今日の朝の生徒さんは、早速来週から暑中見舞いを作ることになりました。
ハガキソフトを使うのは、年に2回ほど。
忘れてないといいけど、どうかな?

杏仁豆腐
そして、昨日ですが、生徒さんからローソンのお家cafeシリーズの新商品を頂きました。
最近は『ふわとろブーム』ですね。
この杏仁豆腐、めちゃめちゃトロトロでしたよ。
でも、味はしっかり杏仁豆腐でした(*^^)v
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
