日々のひとりごとです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は通常講習。
今日の朝一の生徒さんは、Yahoo!オークションでたくさん写真を載せたいが方法が分からないというので、ペイントで写真を加工して何枚かを1枚にする方法と、photo-up.jpと言うサイトを利用する方法を講習しましたが、photo-up.jpの無料版のサイトは毎回サイトの最適化で、なかなか繋がりません。
かといって、有料版に登録するほど、オークションを利用するわけでもないので、今回は手順のみの説明になりました。

午後からの生徒さんは、病院の受付事務をされている方で、熱中症予防のポスターを作りたいというので、イラストやレイアウトを一緒に考えました。

上手にポスターが仕上がりました。
スポンサーサイト

フリーソフトのダウンロード
今朝は電話講習の日。
窓の杜からのソフトのダウンロードの仕方を、電話で説明しましたが、説明が思うようには相手に伝わらず苦労しました。

今回ダウンロードしたいという要望があったのが、ボンバーマンストリート『歩行者編』と言うフリーソフト。
ボンバーマンって、ゲームのボンバーマンなのでしょうか?
私のほうは実際にはダウンロードしてないので、内容はよく分かりませんが、どうやら歩行者の交通ルールのようなものだそうです。
ただし、WindowsXPまでにしか対応していないようで、受講生のPCがWindows7だったため、インストールはできませんでした。

午後からは、勤務表を作成している生徒さんの設定や方法などの講習をおこないました。
少年サッカーのクラブチームの代表の方には、戦績表のつくりかたを講習。

そして、今日はちょっと早めに退社しました。

スイミングスクールのチラシ
summer
今日の講習は、Wordでチラシ作成でした。

ほとんどがワードアート。
いつも思うのですが、Word2010のワードアートって難しい。
今までの形式のワードアートが使いたいって言う生徒さんには、白紙の文書の時に、doc形式で保存して、「互換モード」にしてから従来のワードアートを使うことを勧めています。

デザインセンスがある場合は、2010で自分で色々変化させていく方がいいようです。

夏休みに向けての準備
keijiban
夏休みがだんだんと近づいてきました。
今日は、朝から夏アイテムを準備しました。
まずは、うちわ。
これはパソコンで作る夏アイテムの定番です。
そして、暑中見舞いカードと、先日のオリジナルのDVD作成。

準備しながら、自分のアイディアの無さに、かなりガックリ。
まだまだこれじゃ、物足りないですよね。
また明日、無い知恵をもうちょっと絞ってみましょう。

暑さに負けず
1
2
この夏の企画のひとつとして、DVD作成を考えています。
思い出の写真や動画をDVDにするのは、今までもしていましたが、今回考えているのは、トールケースと、トールケース用インデックス、トールケース用カード用紙を取り寄せ、本当に自分だけのオリジナルDVDを作る企画です。

まずは生徒さんに勧める前に、自分で挑戦。
自分で作ってみて納得がいかないものを、生徒さんに勧めることはできませんものね。


カードに凝りすぎて、インデックスはNBAの壁紙になっちゃいました。

でも、これならお友達へのプレゼントとかにも使えそうです。

公民館講習
word.jpg
毎週木曜日は、公民館での出張講習です。
生徒さんは14名。
Wordの問題です。
何度かExcelの講習もしたのですが、趣味の講座のお年寄りばかりなので、できればWordをと希望されました(#^.^#)

今回はちょっとまじめな検定試験を参考に作成したものを、ヒントのプリントを見ながら、完成品に近づけていきます。

全員で同じことをしますが、Officeのヴァージョンもバラバラなので、かなり苦労します(^_^;)
2時間の講習の終わる頃には、声も枯れちゃうけど、全員が何とか形になっています。
さて、来週はどんな問題にするかなぁ?

私の頭の中の引き出しには、もうストックが無いので、何か参考になるものを探さなくては!!

今日は写真なし~!!
今日の午前中は、ちょっと例外の生徒さんの講習でした。
以前は教室へ足を運んでくれていたのですが、体調が悪く出向けなくなり、出張講習は市外なので私の担当外になるのですが、どうしても担当して欲しいということで、社長と相談の上、電話講習という方法をとりました。
Skypeを利用することを提案しましたが、インストールの仕方が分からないということで、電話代が掛かってもよいのでということでお受けすることになりました。

でも、これはあくまで例外。
体調が回復するまでと言うことになっていますが…もう半年も今の状態です。
電話で講習するのには限界があります。
説明できないことや、操作で行き詰ってしまうこともしばしば。
それでも、苦心しながら何とか続いています。

そして、昨日ほどではないですが、今日も暑くなった午後からの講習は、ある病院の会長様でした。
いつも素敵なネイルで、お年を感じさせません。
エクセルで表を作ったり計算式を練習したりで、仕事に活用しようと頑張っています。
その姿を見ていると、『私も負けられない!!』っていつも思います(#^.^#)

節電の教室…
c
今日、今年最高の30.9度を記録して、教室も蒸し風呂。
汗の光る生徒さんと、見本を見ながら、夏休み恒例のラジオ体操カードをWordで作成しました。
表紙と中身を別々に作って、最後に貼りあわせます。

時間内にできなかったので、残りは次回予約の金曜日です。

新しいことへの挑戦
img336.jpg
今日は受講予約がありません。ちょっと寂しいですが、実はこういう時間は結構大事です。
生徒さんのための新しい企画やテキスト作りと、パソコンのメンテナンス。

パソコン教室のパソコンメンテナンスがされてないなんて、ナンセンスですよね。
空いている時間しかできないので、こういう時間を利用して、生徒さんが気持ちよくPCを使えるようにしておかなくては!!

まず午前中は、新しい企画案をまとめました。
実は、行本の教室でも資格を取れるようにと、認定会場へ登録しました。
広く生徒さんへ知ってもらうために、配布チラシ作成です。

kakeibo

そして、ただエクセルのテキストを学習するだけでなく、学習したことを実用化できるように、自分で家計簿を作成してみるのはどうかと、テキストを作成してみました。
活用できるように、少しでもいい企画やオリジナルテキストを用意しておかなくては!!と思います。

長いお付き合い
banepo-chi今日は午後からの講習でした。
午後1の生徒さんとは、もう10年来のお付き合いです。
そして、いつもとても素敵な手作り品をプレゼントしてくれます。
今回はバネポーチ。可愛いです。

午後2の生徒さんも、10年来のお付き合い。
いつもとてもパワーをくれます。
今日も楽しく講習できました。

おばあちゃんとのんびり
lesson1
今朝の講習は、おばあちゃんとのんびりワードの勉強。

用意したのは、青色申告承認申請書です。
これを、ワードで作ってみました。


10時からの講習ですが、9時半に来るので、いつもちょっと早めに始めて、早めに終わります。
最初はマウスも上手に動かせなかったおばあちゃんでしたが、週2回もうすぐ1年になります。

無料体験に来られて、即入会して、3回目の講習からはマイパソコンを購入して持ってくるようになりました。
1時間半の講習中には、いつも出来上がらないのですが、次の講習までにはちゃんと仕上げてきます。

難しい表の作成も、何とか形になっています。
年齢は関係ないですね。
本人の努力次第です。

いつも心の中で『頑張れ~~~』って応援しています。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。