日々のひとりごとです。


行き詰った…
エクセルファイルを開くときに、自動的に氏名を昇順に並べ替えたい。

VBAはさっぱり?????
やっぱり苦手だ。

確かWorkbook_Open()を使うはずが、他のVBAもあるせいか、何か変!!
できない…(涙)
気を取り直して、頑張ろう。

メールの重複受診の原因
生徒さんのメール、突然重複受診をするようになったそうです。

幾つか原因がありますが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している可能性が高いのではと説明しました。

他の原因もちょっと調べてみました。

★メール サーバー上で、メール データが破損している

★同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている

★Hotmail を設定していて、Hotmail 側で受信に失敗している


とありました。重複受診すると困りますね。
無事に修正できるといいのですが、自信がなさそうでした。
来週、また様子を聞いてみたいと思います。

今月も届きました
nikkei
今月も届きました。
さあ、またお勉強です。
日々進化のパソコン。
なので、私も日々進化しなくては!!

年間購読していますので、毎月届きますが、届くだけではいけません。
やっぱりちゃんと読んで勉強しなくては、生徒さんの質問にも答えられないですものね。

他分野で質問がでるので、読んで理解して頑張ります。

マクロ
今日は生徒さんから『マクロ』と言う言葉がでました(^_^;)
まずは、簡単なマクロから講習しようと思うのですが、何かいい教材ないかしら?
自前の教材もあるのですが、実践的ではなくて、イマイチ納得できていません。
来月の8日までに、いい教材を見つけたいなぁって思っています。

Excel関数 INDIRECT
10月の日経PC21のエクセルの関数に、レンタルビデオなど、旧作と新作のレンタル料金が違う場合に使う関数に、INDIRECT関数が紹介されています。
文字列として入力したセル番地は範囲名を、計算式で参照できる関数です。

このINDIRECT関数に、IF関数とVLOOKUP関数と、MATCH関数を組み合わせると、新作と旧作のレンタル料金を検索してくることができます。
実際にデータを作成してみると、見事に検索できました(#^.^#)
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
