日々のひとりごとです。

猛暑
USB扇風機
梅雨明け前から猛暑の日々。
教室はエアコンがきいていて涼しいですが、朝出勤したとき、昼休み後また出勤したとき、と~っても暑いです。
で、これ、買いました。
USB扇風機~~~(*^_^*)
結構涼しいですよ。
スポンサーサイト

今日の講習
今日は何年か振りの生徒さんが来てくれました。
そして、講習内容は(#^.^#)NTTのポイントの交換の仕方でした。
せっかく、接続しているのですから、溜まったポイントを素敵な商品に代えたいのに、代え方が分からないと。
そうですよね。
やはり、1度は交換する方法を説明してもらわないと、使うことができなくて済んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そのほかにも、Gポイントの交換も学習しました。

スマホ講座?
今日の講習は、何故かスマホ。
スマホは持ってないし、パソコンとは関係ないけど、何となくいつも聞かれます。
多少は分かりますが、やっぱり時々勉強する必要がありますね。

毎月購入している、日経PC21でも最近はスマホの特集ばかりです。
やっぱり前回スマホにしとけばよかったかも。

新規入会
今日、新しい生徒さんが入会しました。
とても元気で明るいアラフォーさんです。
パソコンは初心者に近いですが、とても元気でパワーを皆に振りまいてくれました。
私も元気で頑張ろう!!
楽しい1講座でした(*^^)v

写真をメールで送るとき
以前は、何枚かの写真を一度に縮小してメールで送るのって、とても大変でした。
でもWindowsLiveフォトギャラリーを使うと、とても簡単に送ることが出来ます。
まずはフォトギャラリーを起動します。
送りたい写真を数枚チェックボックスにチェックします。
ボタン1

次に、フォトメール▼のボタンをクリックし、写真を添付ファイルとして送信(A)をクリックします。
すると、添付するファイルのサイズを指定できる画面が出てきます。
ボタン2

メールで送るのだったら、やっぱりサイズはなるべく小さいサイズにするのが礼儀です。
支障がなければ、最小サイズを選択しましょう。

添付のボタンをクリックすると、選択した数枚の写真が、小さいサイズでメールに添付されます。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.