日々のひとりごとです。

11月ですよ
あっという間に、今年も残り2ヶ月となりました。
こっちのBlogはすっかりご無沙汰。
もうちょっと頑張らなくっちゃね。

HPリニューアル
教室のHPをリニューアルして、ブログも新設しました。

起動時不具合
立て続けに、生徒さんからの問い合わせがありました。
Windows 7とWindows Vistaが、起動していますの状態がずっと続いているという現象。
立て続けにということは、やっぱり更新時の不具合によるものではないかと思います。
とりあえず、強制終了後、スタートアップ修復の説明をしました。
パソコンの電源を入れ、ロゴが表示される時にF8を何度か押して「詳細ブートオプション」を表示。
「コンピュータの修復」を矢印キーで選択してEnterします。
指示通りに進み、スタートアップ修復を選択すると、自動的に問題を解決してくれます。

無事引渡し
ギャラクシー
昨日お預かりしたタブレット。
無事、DVDを入れることが出来ました。
が!!ひとつだけ出来なかったことは、キャプチャーをつけることです。
テレビの録画でなければ、ちゃんとキャプチャーを読み込むそうですが、今回はテレビ番組の録画ということで、『HandBrake』ソフトではうまく読み込めなかったとのことです。
これは次回の課題ですね。
変換してくださった先生に、またじっくり習わなくては!!

DVDをタブレットで再生
アイコン
今日は生徒さんの依頼で、DVDをタブレットに入れて再生できるようにしたいということで、よくご存知の先生から、『HandBrake』というフリーソフトを紹介して頂きました。

操作が簡単そうで、私にも出来そうな気がします(*^_^*)
ソフト
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.