日々のひとりごとです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨です
今日は朝から雨です。
雨の日は、朝出勤したときの教室が、すごく寒いです。
今朝の予約の生徒さんはいませんでしたので、Word2010中級のテキストを仕上げました。
PDFで保存したのですが、印刷してて初めて気付いたことがあります。
今まではWordで作ったまま印刷していたので、両面印刷する時などは、奇数ページと偶数ページで印刷していましたが、両面で閉じるというボタンがあって、そこにチェックを入れておくと、自動的に先に奇数ページを印刷してくれます。
その後、用紙を反転させましょうと表示され、続けて印刷ボタンを押すと、今度は偶数ページの印刷が始ったのです。
感動しちゃいました。
スポンサーサイト

台風の中
昨日は台風の中、生徒さんが受講に来てくれました。
ネットショップのショッピングカートの設定で、あれやこれやと話し合いながらの設定をしました。
同じ年代の生徒さんで、子どもの話しをしながらの講習なので楽しかったです。

停電したら。
昨夜、この地域一帯でかなりの時間停電しました。
急な雨のせいでしょうか?
地域によって停電時間は色々でしたが、我家では2時間弱。

雷の時は、パソコンの電源を落としましょうと指導していますが、停電は突然。
ノートPCの場合はバッテリーでしばらく持ちますが、デスクトップの場合、画面もプッツンですね。
まあ、雷と違って、停電でPCが落ちても、壊れることはありませんので、焦らずに復旧したらPCを立ち上げて、メンテナンス(エラーチェック)しましょう。
Copyright © 明日は明日の風が吹く. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。